magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

味は抜群。ちょうどよい分量とお手頃価格

  連休中に出かけようと話ていました。
 7/5に(私は)初めて来て*1,ちょうど良い
 辛さと分量,品数に満足していたので。
  1時半頃にお店に入りました。
 前回はBコースでしたが,今日は
 Cコース*2です。サモサという餃子の
 様な一品が付きます。
「今日のカレーは何ですか?」
 「今日は,タケノコとチキンカレー,
 と野菜カレーです。」
 「一つずつお願いします。」
 「辛さは?」
 「私は,野菜カレー。普通で,タケノコとチキンは2倍で」
 小さなカップに入ったコーンスープ,野菜サラダ,イエローライスとチキンティッカ,サモサが
 次々と出てきます。
  
  
   
 サモサの皿の縁に添えられたソース。連れ合いも何なのかわからない様子。
 グリーンカレーが元になってるのかな?
 「あの,サモサのソースは何ですか?」
 「あっ,どうですか?ちょっと,クセがあるかもしれませんが,香草のソースです。」
 マスターは,「ちょっとクセがあるかもしれませんが」と言われたが,さっぱりとした味で,
 食べやすい。人によって感じ方が違うのだろう。優しい心配りが嬉しい。
  
 大きなナンの登場。バターの照りが食欲をそそる。
 そして,ここのナンは,ほのかに甘い味付けが独特だ。
  このお店を始める前は”パン屋”さん。七年前ぐらいに,インド料理に嵌り,
 今ではスパイスの無い生活は考えられないとか(微笑)。
   ↓野菜カレーです。
  
   ↓タケノコとチキンカレー(2倍)
  
  
   ↑タケノコ
 2倍カレーをちょっと,味見。舌の上に乗せてから数秒後に舌が熱く焼けるようです(笑)。
 「今日の辛さはいかがですか?」
 「ちょうどいいです。」
 「美味しいです。」
 アイス・コーヒーで喉を潤します。連れ合いはラッシーを。
 フェンネルの実で口の中をホッとさせて,ごちそうさま。
  
  美味しいカレーで夏の暑さを忘れそうです。
 野中寺交差点を左折(藤井寺方面)した処にあるインド料理店マドゥーカ*3。オススメです。