magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

宴の前に・・・

 「ちょっと連れて行きたい処が
 あるんだ」と連れ合い。
 モーニングのコーヒーを飲みな
 がら「誰かに会うの?」と尋ね
 た。「人じゃないよ(微笑)」。
 精算して助手席に。
 「あのね,ミネラルズってい
 う催しが3日で終わるの。次
 にこっち*1に来る時の
 為にね」
 「id:neimuさんがGWに行ってたね。ミュージアム・ショップの話が印象に残ってる。」
 知り合って間もない1月に立ち寄った”文化の森総合公園*2”の駐車場は今日もいっぱいだった。
 あの頃と違うのは,ウグイスの声と初夏とは思えぬ暑さ。楽しそうな人の気配をたっぷりと感じること。
 
 収集癖・収集物を知っている彼女からのこういうサプライズは,温かくて嬉しい。
 「鉱物の何がおもしろいのですか?」と質問されたら(私が)答える事は決まっている。
   ・色,光沢が美しい
   ・規則性のある形(黄鉄鉱なんて,切り出したオブジェそのもの)
   ・稀少性(これがコレクター心に火をつける)
 これに「採集の醍醐味*3」や「産地に異国への想いを馳せる」等が加わっていくのだろう。
 自分で採集した事は,二,三回*4だから恥ずかしいのだが・・・。
 ガラス越しとはいえ,キラキラ,ユラユラを眺めるのは愉しい。
 連れ合いは,水晶の群晶がお気に入りになった様だ。
 「id:dobuletさんの処で見た双晶の写真はスゴかったよ」
 「そうしょうって?」
 「ハートみたいな形に水晶が二つくっついてるの」と,日記サイトが二人の話には絡まる*5
 地元でロケが行われた映画の影響という訳でもないのだろうが,「眉山の鉱物」のコーナーもあった。
 藍色系の変成岩が多い。明治に採集された大きなルチルも。
  
 「さわってみよう」コーナーで大きな水晶(石英)の写真を。
 時間があるということで,「オランダの絵本作家*6」展もさらっと見た。
 

*1:阿波

*2:http://d.hatena.ne.jp/magurit/20070106#1170777144

*3:旅と同じで準備のたのしさ,採集地での苦労,見つけた時の喜び

*4:同じ場所を続けて行った。あとは書店の即売会と隔週雑誌の『トレジャー・ストーン』で集めた。レターケース3箱分

*5:絡めてるのは私が一方的なのかもしれないが・・・苦笑

*6:ブルーナー他