magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

シムソンズ

 

シムソンズ

シムソンズ

  昨日,帰阪のバスの中で。
  カーリングというスポーツを知ったのは3ε年前,中・高校の頃。
 新聞の日曜欄,雑誌の記事で見つけて「あっ,これ面白そう,してみたい」と。
  スポーツとは縁遠い。山口県の小学校で「オマエは体育が出来ない!」と洗脳され,
 「運動=怪我=血=縫う=痛い」に怯えていた。
 内容が分かっている時は,いつも,「雨で授業が無くなればいい」と祈っていた*1
 大阪に来てから,水泳*2と体操*3以外は,そこそこ出来る事を
 知らされた。でも,いつも自信がなかった。
  テレビやラジオでスポーツ観戦する様になったのも中学の頃。
 ふと「何か運動したいなぁ」と思うことは多かった。
 でも,当時の風潮は何をするにしても「一番になれ」とか,健康志向,精神修業的な意味合いが強くて,
 「ちょっと愉しんでみたい」という風ではない。部活どころか,街のジムにあるスポーツも同様。
 職場でゴルフを誘われてもウンと言えなかった。
 ”にわかコーチ”に偉そうにされるだろうし,出来ない自分が先に見えた。
 ぎこちない雰囲気を味わいたくない,狭い社内では”派閥絡み”とも勘ぐられる。
 ”ちょっと愉しんでみたい=遊び*4”という自分と,”目標がある人”とではなじめない。
  で,馴染みの薄い競技は,新鮮で面白そうに見えるし,科学者の”先駆者効果”の様に,知人に邪魔もされない。
 カーリング,ペタンク,インディアカ,スカッシュ,フリークライミング・・・。
 ただ,馴染みが薄い分,アクセスポイントが限られていた。
 電子網の普及と共に,あちらこちらで,出来る様になるわけだが,今度は,齢が,体が・・・(苦笑)。
 体力の衰えを考えると,何かしたいなぁとは思う。
 その前に基礎体力だって?
 ふう,ストレッチで根をあげそうだ。
 
 ポプラ社って,小学校以来。
 ラストの説教臭い部分,当時愛読した”偉人伝”っぽいのが・・・。
  舞台は北海道の北東部,サロマ湖周辺。夕日が綺麗な湖だ。
 進路に悩む一人の女子高生が主人公。
 憧れのレイクプラシッドのスキップに会いたい一心で,カーリングチームを結成する。
 ただし,一つの条件付き。
  ストーリーは,チーム・シムソンズが「これから強くなっていくだろう」という処で終わっている。
 映画化を意識したのかな。
 それでも,”運動苦手”の私が,何かを始めたくなる様な,
 爽やかな気分を与えてくれるおはなし。
  ”積ん見”になっていたDVDも探し出した。
  
シムソンズ 通常版 [DVD]

シムソンズ 通常版 [DVD]

 連れ合いが帰ってきたら見たい(笑)。

*1:心の中では”いつか,一番になってみたい”とも願っていたのは事実

*2:小学校はプール無し

*3:体が硬いので

*4:ゲームは遊びでいいんじゃないの?