magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

のんびりするはずが・・・

  昨夜は,一度,家に帰り,着替えと折りを持って,自転車で最寄り駅からナンバの宿に。
 宴で食べられなかった料理に舌鼓を打ち,NHKアーカイブスを見ながら眠りについた。
  朝食バイキングを済ませて,月末に連れ合いの住んでいた*1
 阿波に出かけるので,その為の買い物。
  「一日乗車券」を買い,天王寺に戻り,モンベルで”足回り”や”頭回り”,お箸&コンロ等を購入。
 梅田から心斎橋を経由して再び,日本橋へ。夕食は釣りの出来る”ざう○”。
 「釣り*2が出来て,その釣った魚を料理してくれるから」と,連れ合い。
 ネットで割引クーポン券を印刷しておいてくれた。
 
 エビを餌に,3回まで餌を取られましたが,最後に釣り上げました。
        
 
          ▲鯛の身をとっていただきました。
          ▼続いて,ヒラメを釣る事に

  生け簀が浅いので,どうやってもすぐに引っかかってしまう。
 あまりにもツマラナイので,竿先でヒラメを突っついて,動くのをしばし愉しむ。
 連れ合いを呼んで,竿を渡したとたん,針がかかって・・・・。
 この店では,釣り上げたら,スタッフが声を合わせて,大声で,一本締めをしてくれる。
 その雰囲気は愉快だ。あの一本締めで,ルーティンワークのマンネリズムを打開し,
 モチベーションをあげるのかもしれない。机付きのスタッフさんは,とても親切でした。
 
 いやぁ,美味しいヒラメでした*3。半身は唐揚げにして,両親への土産。

*1:正確にはまだ仕事をしているので・・・

*2:職場が和やかな頃は,先輩と海のルアー釣りに何度か出かけた。3月にその先輩に連絡して私の体力が回復したらまた行こうと。

*3:基本的にお刺身:生肉:は,寄生虫のイメージが強くて食べられないのだが,仕事の都合で飲み込むうちに,多少は食べられるように・・・,唯一ウマイと思うのはヒラメの薄づくり:えっ?誰でも美味しいって・・・m(_ _)m