magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

また齢を重ねました。だからね(なのにね?)・・・

 昨日は,
 某植物学者の誕生日
 だそうですが,
 今日は,”悲運の闘将”と
 言われた元近鉄の西本幸
 雄監督の誕生日です。
  他にも,イタリアのマルコーニ,
  イギリスのクロムウエル,
  エラ・フィッツ・ジェラルド,
  板東玉三郎アル・パチーノ
  三浦綾子,宇野鴻一郎,鶴田真由,外人初の三冠王ブーマー

 近い事件・事故だと,JRの脱線事故がありました。

 歴史的には,
    日本で初めて時計”漏刻”*1が誕生したようです。
 (漏刻に似た水時計は,『ぼくらはガリレオ』(板倉聖宣岩波書店)にも登場します。)
    

個人的な事情もありますが,”おめでとう”な気分ではありません。

”いつも臭い”年齢になったわけですし,

 もう,そろそろ”おめでとう”以外の言葉を聞きたいです。
 とくに,親とか兄弟姉妹とか,顔見知りの知人とかに言われると,

みっとも情けない気持ちで死にたくなります。

 (顔も知らない電脳空間の知人から言われるのは,何故かホッとします。)
 そうだ!今日は,”(お誕生日)おめでとう”に代わる言葉を探す一日しよう。

 ちょっと,出かけようと思っていますが,
 雨らしい(まだ,降ってませんが0:17現在)ので・・・,憂鬱です。
 ではでは!