magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

フェンネルのハーブオイルを仕込みました。

  ベランダのスィート・
 フェンネルがどんどん
 繁ってます。
  独特の甘い香りです。
 フェンネルは別名,茴香

 カレー料理店でフェンネル・シードを
 砂糖で包んだものを食べてから,
 苗を見つけた時は嬉しかったです。
 どうやって使うか調べました。
 まずは,ハーブオイルを作ることにして,
 オリーブ・オイル(”ヴァージン・エキストラ”)を買ってきました。
 フェンネルの枝を5,6本刈りました。
 
 水洗いして,ペーパータオルでしっかりと水切り。
 瓶にフェンネルを入れ,オリーブ油を浸します。
 電子レンジで1分弱。溢れないように,見張っておきます。
 おっと,ちょっと零れました。
 ラップをして蓋をして暗い処で2,3週間(時々見ることにします),成分が抽出されるのを待ちます。
 
 同じ頃買った,イタリアンパセリも大きくなってます。
 ラヴェンダー,
 
 ローズマリーも枯れずに優しい香りを発散しています。 
 
 黄色い斑入りの葉がかわいいパイナップル・ミントにラヴェンダー・ミント,
  
 ブラック・ペパーミント,
  
 林檎の薫りがするカモミールも順調です。
  
 ダメかと思ったポインセチアも新芽が出てきたので・・・。
  
 ミョウガは,3年目です。
 
 タフなレモンバーム(レモンの薫りがするのが不思議)
 

 唯一,アスパラが芽吹きません。
 あっ,わたしも芽吹きませんねぇ(苦笑)。