magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

棚を吊るのは”最初の一歩”

 
 id:zoot32さんの「ひとつめの杭」を読んでいてウンウンと頷いた。
  http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20090413

 私の好きな言葉に
 ”棚を吊ってボタ餅を待つ*1”というのがある。
 
 「棚からボタ餅」を狙おうと思っても,棚が無かったらボタ餅も置けないというのである。

 だから,あちこちに棚を吊って,誰かがボタ餅を置いてくれるのを待つのだ。

 吊り方も様々。およそ,関係ない?処にも棚を吊っておく。

 ”チャンスの女神は後ろ髪を見せない”という言葉をここ数日,さんざ聴かされたが,
 ボタ餅なら,

ぼたっ

 と音がするだろうし,落ちた時の音で,大きさもわかろうというものだ。

もう,こんなところに置いて

 と,ボヤいてもくれるだろう。

 「ひとつめの杭」では,さらに,

目的意識的に対象に問いかけている。

 
 なかなか面白いなぁ。

*1:板倉聖宣『発想法かるた』仮説社