magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『深海魚 暗黒街のモンスター』

  

深海魚 暗黒街のモンスターたち

深海魚 暗黒街のモンスターたち

  やっと,書店で見ることができました。

  深海魚の写真が満載です。
  珍しいもの(採集例が1〜2個体)も多いです。
  
  白いツヤのある紙に,深海魚の写真が貼り付けられた様な感じの図鑑です。

  種族別ではありません。

  たとえば,発光器の位置で分類してあったりします。

  昨年,BS-hiミツクリザメを放送して以来,
  民放のバラエティ番組は,こぞって深海ザメを取り上げています。
  なんともいえないグロテスクな形態ですから,悪役にするのは簡単です。
  非情に特殊な生き物ですから,好奇心をそそります。

  そういう番組から興味を持たれた人には,この本を先に薦めたいと思います。
  いい本です。 

  私は,買いませんでした。
  というのも,生態写真はこちらで満足しました。
  

深海【奇妙でカラフルな深海の世界】

深海【奇妙でカラフルな深海の世界】

  それ以前は,これで充分でしたので。
  
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

  続編も出るようです。
  どんな本になるのか,どんな本にしたいのかは,よくわかりません。
  狭いマニアックな分野ですので・・・。