magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

五木の子守歌といそしぎ

  通勤時,古いCTを聴いている。
  1988年のFM大阪の深夜番組「チチ松村*1のミッドナイトきのこ列車」。
 88年の8/15の放送分から・・・。
冬虫夏草」のコーナーで,
  「ワン ボーカル ウイズ ワン ギター」を特集してました。
  ・ヒー ソー ビューティフル(ディア・ハンターの愛のテーマ)
    Vo:クレオ・レーン,G:ジョン・ウィリアムス
  ・ネイチャー・ボーイ
    Vo:エラ・フィッツジェラルド,G:ジョー・パッサン
  ・いそしぎ(ザ シャドー オブ ユア スマイル)
    Vo:サミー・デービスJr,G:ローリンド・アルメイラ
  と続いて流れました。
  で,この”いそしぎ*2”の曲の話をチチ氏が始めたのです。

  チチ松村「・・・この曲がねぇ,作曲はたしか,ジョニー・マンデルさんやと僕は思うんですけど,
      でねぇ,これ,おもろい話がありましてぇ。
      この人が日本に来て,五木の子守歌を聴いてこの曲のヒントを得たと。

”おどま ぼんぎり ぼんぎり”

             と

”ザ シャドー オブ ユア スマイル”

     これ,似てるでしょ?
     これはねぇ,もっとも有名な話というか,ウソかもしれませんけど,ホンマですよぉ。
     また,ボクのことウソ・・・。ホンマのことしか言いません。」

   確かに,出だしのフレーズ,似てますねぇ。
   けど,ホンマかなぁ?
  

いそしぎ

いそしぎ

  
いそしぎ [VHS]

いそしぎ [VHS]

  へぇ?「いそしぎ」ってDVD化されてないんですねぇ。

*1:ギターデユオ,GONTITIの一人。風流を好む。サングラスの人

*2:映画いそしぎ:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD738/story.html