magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

なかなか出来のいい作品

 昨日、『無能の人』の後に見た、
 『スターシップトゥルーパーズ・クロニクル』。
 ずっと熟成しておりました。
 30分ぐらいのアニメだろうとタカをくくっておりました。
 いやぁ、97分近いアニメ4編のセットで、映画版と同じくらい
 迫力のあるシリーズ、第一編『冥王星作戦』を見て思いました。
 今日は、第二編『ハイドーラ作戦』。
 
 その後は、今年の3月から9月までの『タモリ倶楽部』の
 抜粋編を6本見ました。
 「お香」「役に立たない機械2」「ガム」・・・。
 関西では、本放送より、1,2ヶ月遅れで放送されております。
 最近は、日曜の深夜に二本立てです。
 
 文化講演会のCDを3枚聴きました。
 齋藤孝さんの『国語力を高めるために』(2002)
鶴見和子さんの『柳田国男南方熊楠』(1982)
 團伊玖麿さんの『音楽と生活』(1989)

 齋藤さんの話は、彼のみの実践例しか出てこないし、
 彼がその評価をしているから、つまり、生徒からの感想・評価が
 出てこないから、一所懸命訴えているけれど、伝わって来るものが
 乏しい感じがした。

 仮説実験授業の様に多くの成功実践例が授業を受けた生徒さんに
 よって評価・感想で判断するということが出来ないのは、致命的な
 欠陥だと思った(仮説実験授業だけが素晴らしいというつもりはない
 ので誤解の無いように・・・、成果を客観的に判断する手段をもちあ
 わせてない点が惜しいのです。私も、「線引き運動」というのは、手段
 としてよく用いましたからね・・・)。


 

 

新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

 
事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

  
 
ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

 
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

 
スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)

スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)