magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今日は通院日

 2週間に1度の通院日。
 外は、カラッとした空気ですが、日差しが暑い。
 主治医曰く「2週間に予定していた事がきちんとこなせているから
 大丈夫ですよ」とのこと。
 毎日、眠たくて、なかなか、順調に進んでいるとは実感できないが、
 その言葉を頼りに、2週間ずつ生きております。
 
 午前中に見た、女子カーリング代表決定戦も素晴らしい試合だった。
 石が、サークルを目指す間に、微妙な動きをして高得点につながったり、
 つながらなかったり、勝負のあやは、経験と思いの強さにあったのか。
 負けたキャプテンが相手に「頑張って来てください」との言葉。
 五輪世界最終予選の代表の場に自分こそ立ちたかったろうに・・・。
 『紳士淑女のスポーツ』、『氷上のチェス』等と呼ばれる由縁を感じた。

 NHK文化講演会のCDを2枚聴いて、午後を過ごした。
 1枚目は、山田太一さんの『生きる姿勢について』(1994)
 2枚目は、山田洋次さんの『寅さんと日本人の暮らし』(1992)
 
 
 

事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

  
 
ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

 
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

 
スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)

スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)