magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

始発の電車に乗って・・・

 某SNSのお友達から7月に誘われていた
 上野の「深海展」に
 日帰りで出かけて来ました。
 
 朝、まだ暗い4時に起きて準備。
 最寄駅5:19発の始発電車は、人がいっぱいでした。
 各駅停車で、阿倍野橋。地下鉄御堂筋線で新大阪。
 6:33発ののぞみに乗って、9:03東京着。
 昨年は、乗り継ぎで失敗しているので、車内で車掌さんに
 降り口などを確認したので、スムーズに9:20前には、上野駅
 着いていました。
 
 9:30に二人のお友達と一年ぶりの再会を果たし、国立科学博物館へ。
 既に「15分待ち」の状況。私が、手帳を戴いていたので、三人共
 先に入れて戴けました。
 
 
 
 
 土曜日の早朝だというのに、すごい人でした。
 「深海6500」が置いてありましたが、
 ミニチュアで見慣れている私には、異様に大きく見えました。
 観測船の模型が沢山並び、お目当てのダイオウイカはまだ先。
 ホルマリン漬の標本群は、色が抜けて白いので、あまり
 気持ちのいいものではありません。
 子供連れが多かったけれど、あの標本群を見てちょっと引いて
 しまうかも・・・。
 
 お目当ての5mのダイオウイカスルメイカ状態の標本でした。
 
 でも、気心の知れた仲間と共の見学なので充分満足。
 会場を後にしました。
 
 少し早い時間でしたが、江戸のお蕎麦で昼食をとりました。
 その細さの美しさと味が美味しいこと。
 
 お店で、博物館で買ったお土産と私が二人に持って行ったお土産を
 開けてキャッキャッキャッキャッと話が弾みました。
 
 午後からは、「あまちゃん」のアメ横をちょっと散策。魚屋さんで、
 買物をする友人。「安い安い!」を連発していました。
 そこから、神田方面にある明治大学の運営?する「錯覚美術館」
 へ。午前中は、晴れ渡って暑いくらいでしたが、うす曇で丁度いい
 気温になりました。
 「錯覚美術館」は、美術館というには、小さいビルの1フロアー。
 ギャラリーという感じです。立体錯視物が幾つか展示されてました。
 
 早いけれど、東京駅に戻って、ショットバーで、3人でお喋り。
 昼間のビールは美味しかったです。お二人さんも、2年ぶりぐらいの
 再会だったので、話題はつきません。
 
 帰りの列車の1時間前に夕食まで一緒にしてくれて、
 18:20ののぞみで東京を後にしました。
 
 新大阪に着くと、さすがは大阪。ちょっと蒸し暑い。
 地下鉄・近鉄と乗り継ぎが上手くいき、ググって調べた時間より
 20分早く帰宅できました。
 
 両親に楽しかった旅の話とお土産をわたして、
 電脳会話を2時近くまで・・・(苦笑)。
  
 こうして、7月から予定されていたイヴェントは幕を閉じたのでした。
 お二人さん、東京では、色々お世話になってありがとうございました!
 大阪に来られた時には、私が案内出来るといいなぁ。
 
 

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

 
 
新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

 
事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

事件記者コルチャック (ハヤカワ文庫NV)

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

  
 
ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

  
スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)

スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)