magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ドリアン』再び

 先日,職場で,「のど飴の味*1」が
 マズイという話から,「ドリアンのキャラ
 メルの味は甘いのに匂いが・・・」と,
 「果物の王:ドリアン」の話に変移した。
 「ドリアンはどんな風に実が着くのか?」と
 いう話になり,以下の本を思い出した。
 

カラー版 ドリアン―果物の王 (中公新書)

カラー版 ドリアン―果物の王 (中公新書)

 
 この本には,ドリアンの発芽や若芽の写真等
 があふれている。
 で,「匂い成分」が気になったので,本を読み*2ながら,
 以前,教育関係の友人からもらった部品を組み合わせて,香りの分子模型を作ってみた。
 ドリアンの香りは,「甘い」と「ガス臭い」に分かれるらしい。
 私はドリアンを見たことも無いので,想像から,「酪酸臭」か「メルカプタン*3
 だろうと予想したが・・・。黒い球は炭素,赤い球は酸素,白い球は水素,黄色い球は硫黄。
  ←「酪酸:らく酸:牧場等の独特の臭気*4
 果物成分の匂いは
 
      ↑
 「3-ヒドロキシ-2-ブタノン」(短い方)と「2-メチルブタン酸エチル」(長い方)
 「あらら,全く違うなぁ」
 「ガス臭い」成分は,
  ←「S-エチルチオ酢酸」
  ←「5-メチル-4-メルカプト-2-ヘキサノン」
 「おおっ,硫黄が含まれている!!一方には,メルカプタン(下)が付いている」
 
    ↑
  「メタン・硫化水素*5・メルカプタン」
 同僚に見せると,「なるほど,匂いも分子なんですね」(微笑)。

*1:大根蜂蜜

*2:155-200ペ

*3:おならの匂い:硫黄が含まれる

*4:先輩はウ○コの腐った匂いと表現した:笑

*5:温泉,ゆで卵の強い匂い