magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

やっぱり,北欧の曲はいいなぁ

 最近の退勤時・車内BGM用CD。
 

PIANO PIECES FROM FINLAND

PIANO PIECES FROM FINLAND

 シベリウス・パルムグレン・ハンニカイネン等,フィンランドの作曲家の
 ピアノピースを24曲収めてある。
 何故24曲かというと,日本の”二十四節季”をモチーフに選んだからとか。
 なかなかお気に入りの「樹の組曲」の第5曲「孤独な樅の木」にまで,たどり
 つけないが,夕方にはもう暗い道中,静かに流れる旋律は疲れを癒してくれる。
 
ホルベアの時代から~グリーグ作品集~

ホルベアの時代から~グリーグ作品集~

 読売・夕刊の記事で知ったこのアルバム。
 魅力はなんといっても,
 管弦楽曲としても有名な「ペールギュント組曲第1番」。
 シプリアン・カッアリスも第1曲の「朝」だけを演奏したCDを
 聴いたことはあるが,こんなにも自然なのは初めて。
 「ホルベアの時代」は,苦手な曲だったのだが,ピアノ独奏で聴くと「なんと気持ち良い曲だろう」と驚いた。