magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『まほろまてぃっく』

 で,ボーッとした2日間といっても,懸賞クイズを解いたり(苦笑),ビデオ
 の予約録画のテープ入れ替えを頻繁に行ったり(オイオイ引っ越すのにまだ録画するか・)
 最後は漫画ですねぇ。
 

まほろまてぃっく (1) (ガムコミックスプラス)

まほろまてぃっく (1) (ガムコミックスプラス)

 戦闘用アンドロイドが機能停止まで「余命幾ばく」になりメイド・アンドロイドと
 して地球人の少年の面倒を見るという話。新装版なので,かなり前に出ていた本な
 のでしょう。某SNSの中で知りました。
 新谷かおる氏の(ピンク度をダウンさせた)『ぶっとびCPU』を思い出しました。
 新谷氏の作品って,やはり魁だったんですね。
 
ファイト一発!充電ちゃん!! (1巻) (ガムコミックスプラス)

ファイト一発!充電ちゃん!! (1巻) (ガムコミックスプラス)

 同じ作者の作品なのですが,心身が疲れ病んだ人の警報をキャッチし,
 充電をしてくれる*1のですが,主人公は,成果主義で充電するのではなく,
 原因を見つけてから,タイミングを見て充電するのです。
 なかなかハートフルな作品です*2
 
Gate runner 1 (チャンピオンREDコミックス)

Gate runner 1 (チャンピオンREDコミックス)

 『BRUE DROP』的,近未来地球?でのセカンドと呼ばれる,
 突然変異体達の話。ですが,主人公の超能力がなかなかいい。
  ”人の絆を通る能力”なんです。
 対面した人物の身体を通過して,その人物が想う(別に恋人とかだけでなく,
 忠誠を誓った上司,母親,妹)人物の身体を通して,空間転移するという能力。
 ”超能力”を考えようと思えば,ご都合主義で何でもできると思いがちですが,
 この能力は,ちょっと思いつかない。脱帽!
 
  ↑ベルギーの「ビール切手」:暑くなってきましたから・・

*1:文字通り,プラグを刺しに来るんですが,平行世界なので見えない

*2:この著者のヨーカン系コミックからは,ちょっと想像できないのですが・・・ぢ○ま某