magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

長雨の幕間に

 昨日は,職場の周辺に住む人に
 施設を開放して,何チームかで
 趣味・特技が”玄人はだし”*1
 講座を開講した。ミニコミにも
 載せたらしいが,辺鄙な処だし,
 雨が続いた後の幕間だから,
 マンツーマン指導に近い状況。
 ”絵手紙””PCで団扇”
 ”鳴子作り””シフオンケーキ”
 となると,食べ物に軍配が
 上がるのは仕方ない(笑)。           (↑ヒメガマの穂が風に揺れる)
 のんびりした雰囲気で,社内の庭や池周りを携帯片手に夏の風物を写して歩いた*2
  しかし,一昨日の夜から,首筋から左肩にかけて,刺すような痛みが続いて寝る時も辛い。
 右を向くときも首だけでは痛いので,身体ごと右を向く(笑)。
 運転する時も注意している。おかげで安全速度での運転に必然的になる。
  (昨日の帰宅時のBGMは「マーティン・デニーの『FORBIDDEN ISLAND』」)
  

 貼る湿布と塗る湿布も効かず,帰宅後,鎮痛剤のお世話に。少しマシになりましたが,
 対処療法には違いない。原因は何か?寝不足か,冷えか・・・齢かな(苦笑)。

*1:玄人はプロではないけれど,素人ではない。アマチュアである。アマチュアというと,素人と決めつけて,思いこんで話をする人が多いが,高校野球や社会人野球の選手はプロ野球の選手に比べたらレベルは落ちても,草野球では太刀打ち出来ない。つまり,アマチュアを日本語で言い換えるなら,”玄人”しかない。ところが,職場の若い理数系(数学専攻)のボクちゃんに,社内報の原稿を渡したら”アマチュア”という言葉を使ってる事に対して当たり前のように訂正がきたので,コッテリと前述の話をして,語源資料を渡して躾た。アマチュアの語源は,イタリア語の”ア・モーレ”:つまり”愛するモノ”という意味。それぐらい趣味・道楽で一所懸命にエネルギーを注ぎ込める事って,好きでないとできない。江戸時代の商家の大店で,禁じられていた道楽の一つに学問が入ってるのは,キリがないから。

*2:ここのトップ画像の為であることは言うまでもないが,素材があると,書く原動力にもなる