magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

クリベッジ

 某SNSの知人と午後から会った。
 年末にお世話になった明石焼き屋で、
 「クリベッジ」を2ゲーム。
 

 松田道弘の『あそびの本5 面白いトランプゲーム』を
 見ながら、ルールの説明。これの取っ掛かりがなかなか難しい。
 
 どういうゲームかというのを説明するのが厄介。

 で、実際にやりながら覚えてもらうことにした。
 ポーカーに似た役作りや、数字の読み上げは、
 やりながらが一番と思った。
 クリベッジボードが行方不明だったので、
 

 ネットで、ポケットタイプのクリッベジボードを年末に入手した。
 2ゲームして、1勝1敗。
 
 時間が若干余ったので「DIGIT」というカードゲームも
 紹介してあげた。こっちは、2人だと時間がかかるので、途中まで。
 
Piatnik デジット/DIGIT

Piatnik デジット/DIGIT

 (http://d.hatena.ne.jp/magurit/20080120にゲームを紹介してある)
 また、2月に会ってゲームをすることになった。