magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

まだ、世話をかけている

 
 
 
 
 北斎の神奈川沖浪裏の立版古(たてばんこ)です。
 
 私が作ったものではありません。
 私の親父が作ったものです。
 
 先々週、「美の巨人」でこの絵を見た後、
 書店で偶然見つけた時、奇遇さと手先の訓練の為と
 思って、「リボンの騎士」、「火の鳥」と一緒に
 入手しました。

 しかし、生来の不器用と気短で、リボンの騎士で、
 苦闘しました。完成したものの、すぐにバラバラに
 なりました。
 
 で、自分に向かないと判断し、
 手先の細かい事の好きな親父に渡しました。
 
 思い起こせば、幼い日々の某○学館の学習雑誌や
 月刊漫画の「ぼくら」の紙の工作組み立て付録は、
 たいてい、親父が精巧に作ってくれました。
 
 いまだに、親父の手を借りるダメな息子です。