magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

昨日の夕方,届いた逸品。

 「文具で楽しいひととき」
  http://www.pen-info.jp/index.html
  で紹介されていた,

  その114 「線を引くのが楽しくなる」 3Lオフィスプロダクツ社 定規

 3Lオフィスプロダクツ社についての歴史的なお話や, 
 定規類の詳細な解説・評論は,そちらのサイトを見ていただいた方が文章も
 上手いので分かりやすいと思います*1

  三角定規
 
 
  直線定規


  分度器


 いずれも,平たい板ではなく,ちょっと,立体的になっていて,
 ”机などに,ペタッとへばりついた定規を剥がす苦労”を
 しなくてもいい,楽知んな構造になっている。
 直線定規の中央の灰色の部分はディンプルの入ったゴムですが,滑り止めとしての機能の
 為に,表だけでなく,裏側にまで突き抜けています(つまり,手で押さえても,机の上で
 滑らないように押さえた裏側がゴム。完璧ですね)。
 色は,黒と白。
 ほんの少し,自己主張の入った道具って,そそられます*2
 ネットショップの「livingmotif:http://www.livingmotif.com/home.html」で購入できます。
 

*1:逃げてるのではないです・・・苦笑

*2:「・・・2004年にヨーロッパのデザイン賞である「iFデザインアワード」と「レッドドット デザインアワード」の二つも受賞している ・・・」上記サイトより,引用