magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『グイン・サーガ』

 

グイン・サーガ―栗本薫THE COMIC

グイン・サーガ―栗本薫THE COMIC

 届いて,パラパラとめくっただけですが,
 栗本薫*1さん貫禄がついちゃって体調が悪いのかな?
 日曜の某ポット会社提供のクイズ番組で,女性チームのキャプテンを勤め,男性チームの浅井晋平さんや山藤章二さんと
 闘っていた頃が遠い昔ですね・・・。
 原作の文庫は1巻*2から60巻+外伝までで挫折。
 『指輪物語』を読んで,『コナン・ザ・バーバリアン*3』に進み,その流れでたどり着いた小説です。
 6巻+外伝『7人の魔道士』まではじっくり読めたのが,政略の会話が延々続いて読む気力が萎え,
 惰性で買って,”あとがき”と”目次”を見ておりました。
  60巻辺りで「ガイドブック」が発売された頃,病の発作的な片づけで,古書店に売り*4
 重たくて嫌気がさしてきて,多くの物は,ダンボール(10箱強)に詰めて物置に置いてありました*5
 ゆっくりと読むのは,10月に入ってからかな・・・。 
「8月・9月上旬に購入予定で入荷したブツ」と「お宝」を遡って”はてな”に貼って行きたいと思っております。

*1:中島梓

*2:一度,1巻だけ回収になってますが

*3:名探偵コナンではありません。映画ではシュワちゃんが肉体美を披露した”剣と魔法”のヒロイック・ファンタジーの名作

*4:ただ引き取ってくれたらタダでもいい。値段なんかどうでもいいという感じでした。その頃に,ペーパー歴20年だったのですが,車で脱出しようとして,当然というか,親の車を傷だらけにして,ペーパードライバー講習に10時間使いました:苦笑。

*5:先日,最後の荷物探しで,それを発見。「どうして上(下)巻が見つからないのかなぁ?」という文庫が次々と出てきて,真っ暗な中,車に積むのにひと苦労