magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

 今は,「あれも持ってきたかった。これはどうでもよかった」と
 ”後悔先に立たず”状態で愚痴っぽい書き込みになってしまって・・・。
 ただ,静かな町です。夜は真の闇のある町です。
 部屋の電気を消すと,一瞬真っ暗で何も見えません。
 そして,10秒後,ぐらいに,視界の淵から,ジワッと見え始めます。
 ”明順応・暗順応”に感動したのは,初めてでした。
 学生時代,聴いた言葉ですが,例に挙げられるのは,「映画館に入った時,
 見えないけれど,段々目がなれていくだろう?」です。
 でも,映画館って,光源があるから,結構最初から見えます。
 ”ジワーッと見えていくこの感じこそ,感動するに値する体験”だなと
 想いました。
 
 もちろん,新宅には,旧宅には無かった”シャワー”もあり*1,荷物が片づく頃*2には,
 きっと,快適な生活になっているでしょう*3
 ネコ達が,機嫌良く走り回って,じゃれついてくれる事が,
 とても心の和む時です。
 ブツブツ言っても,ここに,山の様な本と共に連れて来てくれた両親には,
 「親不孝な子だよなぁ」と思いながらも・・・。
 さて,次に書き込む時は,発掘した”お宝”を紹介できたらいいなぁと
 想っています。

*1:旧宅は水圧が低く,15m近い工事をしないといけないので,ガマンしていたのです

*2:年内は無理かなぁ・・・

*3:書店・銀行が無いのも,なんらかの対策がみつかる?