magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

”どこでも吸盤”

 友人から,プレゼントされた面白グッズ!!
 製品名「どこでも吸盤」(笑)。

 みたところ,ただのゴムのドーナツ板。
 これをそのまま壁につけても吸い付きません。

 手で押さえてないと,下に落ちちゃいます。

 ペットボトルの底を円盤の穴に入れて,
 1.5センチぐらい持ち上げます。

 そして,スカートのような形に円盤を下げてあげます。
 すると,・・・・・。

 あの円盤が吸盤になって,壁に吸い付きます!

 ↑
 少しぐらいなら液体が入っていても,大丈夫!!!

 トリック?とお疑いの方は,ペットボトルの中の液体に
 注目してくだされば,納得していただけるのではないかと思います(笑)。
 車や机の上で,倒さないようにするには,便利な道具*1です。


 この円盤が吸盤として働く力の源は「空気*2」です。
 1平方センチメートル辺り,1kgぐらいの力が加わっている*3ので,
 この一枚の円盤には,100kgのおもりが乗っているようなものです。
 大気の力を実感するには面白いですね。
 
 日本では,ほとんど出回ってないようで*4

 米国の科学教材社に「Can・fix」*5
いう名で売られていたものを,輸入しているようです。
 友人の話では,この”おもちゃ”はヨーロッパで中世からあったそうですが,
 当時はゴムが無かったので皮製で,石をつるして遊んでいたとか。
 その遊びやおもちゃが”sucker”と呼ばれていて,今では,”sucker”が一般に
 ”吸盤”を示す単語になったと教えてくれました。

 友人は,「CDでも出来るのかな?」と言ってましたけれど・・・。
 試された方は,コメントで教えてくださると嬉しいです。

*1:説明書に,そういう使い方が書いてありました

*2:大気圧:空気が壁や机・人を押さえ付けている力

*3:誰もが,それだけの空気を背負って生活してるのです。何も無いように感じますけどね・・・・

*4:日本では,仮説社という教育出版社で取扱っています。税別300円。送料も別。 http://www.kasetu.co.jp/ で注文できます。

*5:「缶フィックス」と説明書には洒落てあった