magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

昨夜、読了。

 ちょっと、疲れました。
 昨夜、21時からのEテレN響の演奏を聴きながら、
 『クラーケン』(下)を読み進めました。
 ・バッハ:エルガーの幻想曲とフーガ
 ・シューマン:ピアノ協奏曲
 ・ホルスト:惑星
 という好きな題目がBGMとして流れるなか、
 一気に残りの130ページを読み終えました。
 上下巻800頁強の作品は、久々で*12週間もかかりました。
 7章82節に分かれていたので、少しずつでも読めたのが
 良かったのでしょう。
 現代ロンドンの裏社会:魔術の話は、大変、想像するのが
 難しく苦しかったのですが、最後の100頁辺りは、ドンデンガエシが
 何度も起こり、面白く読めました。
 
 今日は、ちょっと読むのを休みます。
 そして、『スタートレック イントゥ・ダークネス』の世界に
 浸ろうと思っています。映画を見る前に、例によって安心剤として。
 
 その前に4年前の前作『スタートレック』を見ておいた方がいいかも
 しれませんね。

 さて、洗濯をして、脳トレをしよう。

 今夜は、BSでテッポウウオの不思議があります。
 
 

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

 
ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! (光文社新書)

 
クラーケン(上) (ハヤカワ文庫SF)

クラーケン(上) (ハヤカワ文庫SF)

 
クラーケン(下) (ハヤカワ文庫SF)

クラーケン(下) (ハヤカワ文庫SF)

 
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

 
スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]

 
 
スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)

スター・トレック イントゥ・ダークネス (角川文庫)

*1:5年前に『深海のYrr』上中下を2度読みました。