magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『魔法にかけられて』

 

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

 おとぎ話(アニメ)の世界に住む,”王子様との結婚に憧れる”女性(ジゼル)が主人公。
 運命の女(ひと)を探す王子と出会い,結婚を誓う。
 そこはお約束通り,王妃の王冠を渡したくない(魔女)女王に命を狙われることに。
 毒リンゴや毒糸車ではなく,魔法の井戸に突き落とされることだった。
 その穴は現(世)代のニューヨークへと通じる。
 マンホールから飛び出して実写化したジゼルは,街を彷徨って散々な目に遭う。
 現れた弁護士親子に助けられ,弁護士の家に同居するのだが,現代の生活を知らないことから
 起こるドタバタの数々。しかし,ジゼルは,唄で動物を集め動かし,人々の心に感動を与え,・・・。
  ジゼルを追いかけて,王子,リス,女王の付き人,そして,最後には女王が実写化されていきます。
 王子と再開したジゼル。ジゼルは元の国に帰る前に,お互いを知るためにデートを希望します。
 ”キング&クイーン舞踏会”で,弁護士と恋人が踊る中,二人も踊りにくるのです。
 ここで,ジゼルは弁護士と,弁護士の恋人は王子とパートナー交換してます。
 そこで,ジゼルは王子よりも弁護士が運命の人だと気づくのです。
 王子はジゼルを連れておとぎ話の国に帰ろうとするのですが,(魔女)女王が現れ,
 ジゼルに毒リンゴを囓らせてしまうのです。解毒剤は,「真実の愛の口づけ」。
 王子の口づけでは目が覚めぬジゼル。王子と恋人に促されてジゼルに口づけ。
 女王は,ドラゴンに変身し弁護士を捉え命を奪おうとするのですが,
 剣を構えてジゼルは彼を救うのです。そして,二人はハッピーエンド。
 王子と弁護士の恋人がカップルになって,王子の世界(アニメ)でハッピーエンド。

カップルの組み合わせを入れ替えて,どっちもハッピーエンドって・・・。

 「ローマの休日」等の恋愛映画に育てられたものとしてはいささか複雑な気持ち。
 王子と再開した処で,ジゼルは弁護士への密かな気持ちを心に締まって元の国へ帰ると
 思った。いや,帰って欲しかった。全てがうまく収まるところに納まるというのは,
 ちょっとご都合主義過ぎないかい?
 って,映画だから,フィクションだからって言ってしまえばオシマイですけどね。