magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

いやぁ、面白かった!

 昨夜のテレビアニメ『風立ちぬ』は、
 個人的には、微妙な雰囲気で、
 面白いのか面白くないのか
 判断し難いと思いました。
 
 深夜、電脳会話をしばし楽しんだ後、
 4時半に目が覚めたので、
 プロコフィエフのシンフォニー・チクルスを
 始めました。小澤征爾ベルリン・フィルのコンビです。
 
 聴きながら、読みかけていた『怪物島』にも手を伸ばし、
 

怪物島-ヘル・アイランド- (ハヤカワ文庫NV)

怪物島-ヘル・アイランド- (ハヤカワ文庫NV)

 
 昼過ぎには、読了。B級ホラーの面白さ。
 ここからは、少しネタばらしになってしまいますが、
 映画『ドクター・モローの島』・『バイオ・ハザード』
 『リヴァイアサン』・『サンダ対ガイラ』・『殺人魚フライングキラー』
 に、ノンフィクション『悪魔の飽食』を絡めた様な設定に
 思わずニヤリとしてしまいます。
 
『その女アレックス』や『紺碧海岸のメグレ』の様に心に疲れを
 残さない痛快娯楽小説と言えるでしょう。
 
 今日は、いい天気で比較的暖かい一日でした。
 次は、あれを読もうかな・・・三部作の完結編。
 ちょっと、時間がかかりそうな大作です。
 
 
 

 

スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]

  
 
紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

 
その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

 
深海生物大事典

深海生物大事典

  
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)