magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

暖かい一日

 (なっていただける予定の)つれあいさんと
 式場の第一候補*1へ。
 大阪南部・自然の豊かな厳かな雰囲気の
 神社です。
  途中で,ナビから,進行方向を示す線が
 消えてしまい右に行くところを左に曲がっ
 てしまい,ますます山奥へ(汗)。
  つれあいさんは,山道の運転が大好きな方なので,ここでバトンタッチ(苦笑)。
 あっと言う間に到着。ここは,京都のとある八幡宮の別宮。
 樹齢400年の銀杏の根が人生の機微を優しく諭すかのように伸びていた。
 
 その対極をなすかのように,これもまた齢を重ねたであろう,そびえ立つ樟の木から
 木漏れ日が鶯のさえずりに呼応するように揺れていた。
 
 正月だけ開ける本殿は急な石段に守られ,その奥には”猪よけ”だろうか,柵も
 みられる。
 文化財の湯釜*2の耳の部分に浮かび上がる文字の
 奥ゆかしさに歴史の深さに感銘を受けた。
 
 山道から,神社への朱塗りの橋から見える川には,60mの縄がうってある。
 
 ”啓蟄”もまだ迎えていないのに,20度を超え,絶好のドライブ日和。
 帰りも,つれあいさんが山道をスイスイと*3(笑)。

*1:二人の間では,ほぼここなんだけど,あれだけ,「二人で好きに」と言っていた周囲が勝手に盛り上がって,少々,ご迷惑気分。「親切とお節介は紙一重」なのです・・・。

*2:もちろん,レプリカだが

*3:エンジンは私が運転するより回転数が多いのに,静かに走ってるんです。車にまで,足下をみられて・・・・。