magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

擬態

 昨日,つれあい(になって下さる予定の)さんの
 ご同僚が,所用でこちらに出てきていた。
 夕食などを三人で(微笑)。
 ヘレカツ*1に舌鼓をうちながら*2
 おもむろに,「この人ね,心理学を専攻してい
 たのよ。人の心の裏を読みたかったんやて。
 ねぇ!!」とつれあいさん。
 「ええ,・・・まぁそんな感じです」とご同僚。
 「じゃぁ,この人,何型だと思う?・・・外れ
 たら,ここの勘定,あなたもちね*3。」「ええっ!!」
 「そりゃ,大学までいって学んだ事は,社会に還元しないとなぁ」
  こうして,私の血液型当てゲームが開始された。
 私も,逆予想*4を愉しむことにした。
 私の予想では,「A型と答えるだろう」です。
 ご同僚   :「えっと・・・Aですか?」
 つれあいさん:「はい,○○ちゃん,ごちそう様」
 ご同僚   :「ええーーーっ」
 つれあいさん:「じゃぁ,『これは絶対無い』は?」
 ご同僚   : 「Oです。」
 つれあいさん: 「じゃぁラストチャンスね。ABかBのどっち?」
 ご同僚   : 「うーん,B型ですかぁ。」
 無事,請求書は,私の方に(笑)。
 「AかABか迷ったんですけど・・・。」とご同僚。
 「これは,結構大事な話かもしれないですよ。『ヒトは4種類ぐらいに分類できないって
 ことです』と一言で終わるのは簡単ですけど・・・。あぁいう,「占い」は「おアソビ」だから,
 いいんです(笑)。私はね,『目指せA!』なんです。*5
  経験上,日本社会で生き残るのは,『弱い振りしたA型行動』じゃないかなと(笑)。
  ”キッチリしてる,細かそう,気がつく”という『ABO型式血液占い』よって作られた
 何の根拠もないイメージに加えて,”弱々しい”。これは,大事*6にしてもらえます(爆)。
 それで,こういう話の時,誰もがA型と思っている処に,『B型なんです』と言うと・・・。
 『ABO型式性格診断なんて,アソビ*7』という”歩く証拠”になるでしょう?
 『A型を装ったB型』という処でしょうか・・・。」
 つれあいさんとご同僚にプレゼントした折り紙を折りながら*8,和菓子喫茶*9→観覧車と,
 何年ぶりかの,ウィークディの夜遊びを愉しみました*10
 ふと,ヒト*11も”ハナビラカマキリ”や”イザリウオ”,”カレハチョウ”と同じ様な,”生き残り戦略”としての擬態的行動を選んでいるのかも・・・。

*1:山椒・梅シソ巻き・特選ヘレ肉

*2:その前の買い物につきあって,珍しく空腹感

*3:もちろん,我々より若いのでそんな気は毛頭ないし,また,遊ばせてくれるのねという感じ

*4:ご同僚が答える血液型を予想する

*5:眠くなったので,ここで中断。再開は,3/8.3:48

*6:役に立つけど,無理させたら,一回切りの使い捨てになる。大事にして何度も使わないと・・・

*7:本来は,強く”嘘っぱち”と言いたいのですが,”北風と太陽”効果で,かえって,「例外もあるわなぁ」と信頼度が増してしまいますから・・・。

*8:隣の席の客がチラチラ見てました

*9:閉館25分前で,大忙しでした。ゆっくりと食べさせてあげたかったのですがね

*10:ふと,つれあいさんが,「あなた,この年頃くらいの子どもがいてもおかしくないよね。」うっ,じゃぁ,親子連れにみられていたの?一気に老け込んだ。これをウラシマ効果とは言ってはイケマセン:苦笑

*11:私の様な天の邪鬼だけかもしれませんが