magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

久々に細かい作業

 今日は、ピコピコカプセルを作っておりました。
 まず透明のカプセルにベアリングの玉が入った物を
 1時間ほどかけて作れるだけ作り、
 その後、塗装とニスかけを2時間半。
 
 2年ぶりぐらいに作ったのですが、
 まだまだ細かい絵がカプセルの表面に描けて
 ちょっと安心しました。
 
 しかし、だがしかし、その分、塗装の効率が悪くなり
 思ったほどの数量、カプセルが完成しませんでした。
 
 ニスも水性なので、うんと薄く薄く塗り重ねました。
 ニスを塗ると強度も増すし、色落ちもしないので、
 面倒くさいですが、必要な工程です。
 
 明日は、何をするのだろうか・・・。
 カプセルの続きかな? 
 

  
 
パズル通信ニコリVol.146

パズル通信ニコリVol.146

     
 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)