magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

色々と囚われて考えてみる

 よく、若い人が「常識に囚われていちゃダメですよ」と
 いうのを耳にする(そういう歳になったということ)。
  
 だが、そうかな?
 その言葉自身をも含めて考えているのだろうか?
 つまり、「常識に囚われていちゃダメ」という常識的意見に
 囚われていないかと言いたいのです。
 
 そうじゃないと、ただの暴れん坊ですよね?
 
 敢えて言いたいのは、『徹底して常識に囚われてみる』
 ことが大事じゃないのかな、ということです。
 常識というのも、長い時間を経て、作り出された
 安全策であり、常套手段です。

 徹底的に囚われてみて、初めて、新しいものを選択する
 ことが出来るのだと思います。
 
 今日は、ちょっと発想法めいた話になりました。
 昔にも、書いたような気がします。
 
 

  
 
パズル通信ニコリVol.146

パズル通信ニコリVol.146

     
 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)