magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

善意の押し付けに

 なってしまっては、勿体無いなぁと思うことがあります。
 
 人は、だいたい善意で動いていることが多いと思いますが、
 思わぬことで、その善意が誤解を招くことがあります。
 
 これは、「なのに」と「だから」の理屈です。

 『せっかく善意でしてるのに・・・』
  となっちゃうと、善意の押し付けですよね。

 『善意でしているのだから・・・』
  となると、こっそり、おそるおそる、皆さんの邪魔に
  ならないように行動するだろうと私は思います。
  
  その為には、他人が何をしているかを知ることは、
  必要なことでしょう。
  
  いちいち、一人一人に、『今日は、何をしますか?』と
  聞くことこそ迷惑になれども、せっかくそれぞれが何を
  するかを聞くチャンスがあるのだったら、黙って聞いて
  いればいいことだろうになぁと考えます。

  そして、様子を伺いながら、行動するのがうまくいくコツ
  のようなものじゃないでしょうか?
 
  『だから』なのか『なのに』なのか、言葉をどう使うか
  どうとらえるかで、状況は、ずいぶんと変わっていく様に
  思います。

  今日も、ちょっと、哲学的な、発想法的なことを書いて
  しまいました。
  
  ちょうど、何にもせずに生きてきた1年間からの脱出で、
  今日で4週目が終わりました。ちょっと、疲れが溜まり
  始めて、夜中の中途覚醒の回数が減ってきました。

  『何もしてなかったから、疲れてきているのか』
  『何もしてなかったのに、よく四週ももったのか』
   
  私の場合は、どちらでしょうか?
  手前味噌ですが、後者の方を選んでもいいかなぁ(苦笑)。

  
 
パズル通信ニコリVol.146

パズル通信ニコリVol.146

   
 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)