magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

以前紹介した,韓国大河ドラマ『チャングムの誓い』

も,昨夜は48回*1
一つの大きな流れは集結を見たのだが,悪役を演じた女優の演技が素晴らし
かったとだけは言っておきたい。
そして,悪役を無惨な最後にせず,印象に残る最後にしたシナリオには
敬意を表したい。
 ディテールだけがやたら「リアルっぽい」日本の三流ドラマとはやはり
違う。視聴者に具体的な死を見せずに,心に見せるテクニックは,
木下恵介氏の頃のドラマを思い起こさずにはいられない。
 メディアを利用したドラマも,人間の想像力をかきたてる”道具”でない
と意味がないのだ。あまりにも,必要以上に情報を与え,思考を操作する,
現代のメディアは,メディアの天才ナチスヒトラーを思い起こさずにはい
られない。
 騙されてはいけないのだ。その為にも,学び続けること,疑って見ること,
それを確認する方法を考えることが大事だとつくづく思う。