magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

人としての資質を疑う保険会社

 実は,この日,愛車のオイル交換に出かけた際に,左折ラインに居たのに,
中央ラインの車が強引に左折してきて,右前にぶつけられた。
 すぐに警察に電話し,ディーラーに「ぶつけられたから,遅れます」と
連絡しているうちに,ポリスがやってきてくれた。

 相手が強引に左折してきたのだし,相手さんもポリスに自分の非を認めて
いたのだが,相手は警察に電話せずに,保険会社に先に電話してしまっていた。

「三○住○海上」のオペレーターは,「この度は申し訳ありません。こちらで
全部させていただきます。」と電話口で言ったのだ*1

 だから,私の保険会社に連絡した際も「向こうが全部する言うたんなら,
東○海○から話することはありませんわ。月曜日まで待ちなはれ。言うてる
ことが変わったら,すぐに連絡してください」と。
 さすがに世慣れた,安心感を抱かせてくれる対応だ。

ところが,当事者同士で話をして,複雑化しないように保険会社に任せて
いるのに,相手の修理工場が,入れ知恵をしたのか,私の保険を使ってくれと
電話してきた。もちろん,月曜日に保険会社の話を聴いてからですと,やんわ
りと話を打ち切った。
 
 愛車は軽とはいえ,4WDで,ミッドシップエンジン,ターボ搭載で,
1tという重量級*2。タイヤも普通の軽よりもうんと大きい。
 そのタイヤのホイールベースに相手のペイントが付いているのだから,
相当な遠心力で私の前を左折しようとした証拠。

 先手を打って,ディーラーから「三○住○海上」に電話を入れてくれていた。
月曜の昼前に職場に電話がかかってきたが,いきなり「7-3で」。最初の電話の
件やホィールベースの件を話していたらいきなり「9-1」に。この変わり身の
早さに,無責任な気分になり,自分の保険会社へ電話。

 そこからほったらかされて,さらに2週間。自分の保険会社から「9-1」に
落ちつきそうとの報告がある。車は治って来ていたが,バンパーも交換され,
バンパーに貼ってあった,フィンランドで買ったステッカーは涙を呑んだ。
すると,やたら腹が立ってきて,「三○住○海上」にクレームとして電話を
入れて,文句を言った。「ステッカーの値段じゃないよ。一人,オーロラを
観測に行った時の記憶・想い出・航空代等考えても,連絡一つしてこない,
姿勢があまりにも,被害者をバカにしてないか!これでは,まるで私が
加害者じゃないですか?」

 そもそも,当事者同士の示談なんて,泥仕合になるから,保険会社同士で
交渉してもらう訳だが,心のケアとか筋を通すべきところは,忘れてもらっ
ては困る。どこかのキツネ目の男は,「民営化すればサービスが行き届き,
競争によって,よりよく・・・」等と宣っているが,加害者側の民間の,
意識レベルが低かったら,被害者は泣き寝入りである。キツネ目の男は,
総てが同じだと勘違いしている処に問題があるのだ!

 勉強しない大人。学校を出たら,基礎的な科学事象や歴史事象を
忘れても恥とも思わない。そういう愚民化政策を良しとしているから,
馬鹿な経営者や管理職が増えるのだ。
 どこぞの市長もキツネ目男のマネをし,その助役も議員に色気を出し,
「公僕」としての義務・責任を忘れている。

 そんな社会で,民間が伸びるはずもない。

 ああ,有情。

*1:しかし,大手は連休モードで月曜日まで担当者が決まらないので月曜日に連絡しますという失礼な態度だった

*2:いろいろ調べて,エコ運転に挑戦中。1㍑辺り11〜12㌔走る様にになった。