magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

占い遊び


 私は唯物論を支持しています。
 観念論者には疲れてしまいます。

 しかし,だがしかし,といっても,どうでもいい事で,
 「どっちにしようかな?」という時があるのも事実ですね。

 そんな時,

  1. ことわざ的なものをきっかけとする。
  2. 占い遊び*1を利用する。

 ①の時は,『発想法かるた』*2があれば充分です。
 ②の時は,電子網は次の2箇所*3を利用します。

http://www.dawgsdk.org/monashrine/
 
 試しに,今日の運勢ですが(3回引きました:笑)

【大吉】 (No.58727) モナー神社
願事 : 思いの儘となる しかしやり過ぎては悪し
待人 : 来る 便りあり
失物 : 出るが手間どる
旅立 : 早く行くが利
商売 : 貨物を貯え置きてよし
学問 : 怠ると危うし
争事 : 初めは負ける
転居 : 差し支えなし
病気 : 長引くとも心配すべからず

 そして,もう一箇所は,

  • おたふく山神社 今日のおみくじ占い

http://www.ne.jp/asahi/poo/poo/omikuzi/otafuku.html

 ここは,何回も引きました(笑)。

さっさっさっ、今日の運試しをしましょう。(明日の運試しでもOK)
悪いのが出たってへっちゃらよ。うちの「おみくじ」 は良いのがでる
まで何度でも引ける特別バージョンなの。

 まさに,”占い遊び”。

 ここでは,「お払い」もしてくれます(笑)

*1:何の科学的根拠も無いので”遊び”をつける

*2:http://d.hatena.ne.jp/magurit/20050424#p1

*3:朝松 健氏の日記で紹介されていた