magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

親切の押し売りは,迷惑だね

 ヘルシンキの世界選手権報道を見ていて,
 どうにも鼻につくのが,二人の司会者と,放送局の引き延ばし。
 たかが,タレント風情(ちょっと偏見か)が,玄人*1の競技にアレコレ口をはさむのは,どうにも虫が好かない。
  関西の芸人,某氏が『16年目のサイキック〜』の帯で「嫌なら読
 むな(聞くな)?」と書いているが,ヘルシンキの街並みとマラソンを見
 たい時に他が放送してないのだから仕方がない。「嫌なら見るな」も時と
 場合によりけりだ。

 どうして,ああまで,ショーアップする必要があるのか,理解に苦しむ。
 現地の実況アナウンサーも同局のバラエティ・スポーツ番組「筋○番○」
 の実況さながらの力みよう。
 さらには,日本人の最後にゴールした選手にインタビューするアナウンサ
 ーの思いやりのなさにも気分が悪かった。彼は,レース前から足を痛めて
 いた。そういう情報が解説者ではなく,実況から話されたのだから,当然
 知っているべき情報だろう。
 ゴールした選手に「お疲れさまでした。足の具合は大丈夫ですか?」で始
 めるのが常識だろう。にもかかわらず「48位,2時間〜」でインタ
 ビューするとは,言われたままのロボットと同じではないか?
 
 昨今の日本人は,思考を停止したのか?
 考えるのを辞めたのだろうか?
 自分で考えて,納得がいかなければ,相談し判断を仰ぐということをする
 のが,「仕事」ではないのか?
 同世代の同僚にも,「ノルマ」=「仕事」と勘違いしてる輩も多い。

 明日の夜のマラソンも愉しみだが,また,バ○な連中の押し付けで,ツマ
 ラナイものにならなければいいが・・・。

 一国の主が,「刺客」(=「暗殺者」)を反対議員の選挙区に放つ等とい
 う発言は,テロリストそのものだ!テロリストの首相が,某国の人間を批
 判する姿こそ,「天に唾するもの」。
 彼の登場と共に,あちこちの企業や自治体で「改革」がスローガンになっ
 たが,改革等存在せず,「改悪」と「不正の露呈」ばかりが際だつ。
 「革命」は成就して,後世に「革命」と認知される。
 「改革」も同じこと。成就もしない,誰もが*2納得できるように説明す
 る義務もほったらかしにして,小数の筋を通す者をイビル。
 そんな社会の象徴が彼だから,愚かな事がまかり通るのだろうし,思いや
 りのない機械的なインタビューしかできない人間が育つのだろう。


危ない格言 (新書y)

危ない格言 (新書y)

*1:野球で「玄人はだしの」と使うので「玄人=プロ」と誤解している人が多い。素人に対しての玄人なのだ。アマチュア野球というと「高校野球」や「社会人野球」を指すことが多いがアマチュアだからといって草野球チームに歯が立つわけが無いではないか。プロはお金を取ってショーアップできる人々を言う

*2:ここでは,科学的にあらゆるものを指すこととする。つまり,有権者なら誰でもである。20才〜全て!