magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

サメは,保護されるべき生き物なんだけど・・・・。

 関西ローカルの「クイズ伸○君!」という番組がある。
 若手芸人ばかりが集まった,「なにわ突撃隊」というチームから
 2〜3人で,仕事の手伝いや祭り,レースにチャレンジし,
 そのビデオシーンに対して,クイズが3問ぐらい出題される。
 クイズ番組という形をとっているが,島田伸○のトーク番組の
 ようなものである。

 29日(月)の放送では,和歌山の那智勝浦から,
 サメの「突きんぼう」漁に,二人の芸人がチャレンジしたのだが・・。

 三角の背鰭が見えたら「ジョーズ!」と叫び,シーラを釣り上げたら
 ボコボコに頭を殴って大人しくさせるなど,ちょっと無茶苦茶。

 せっかく,生きたシーラを釣ったのだから,死ぬ前と死んだ後の
 個体の色変化を見たかった。

 2m程度の「ヨシキリザメ」や「シュモクザメ」で,
 映画の「ジョーズ」の題材に使われた,ホホジロザメと同じに
 されたのでは,サメもせんなかろうに・・・・。



 大体,サメの生態は,わらからない事がとても多いのだ。
 ホホジロザメ等は,卵胎生なのか卵生なのかすらわかっていない。
 水族館で飼育している(できている)ところは,世界で一箇所だけと
 聴いている。

 シュモクザメは,横に張り出した頭から「ハンマーヘッド」と呼ばれるが,
 このサメは胎生である。つまりヘソがある。もちろん,成長して大きくな
 ると,ヘソは分からなくなるが,ヘソの緒で母体と繋がっている。

 サメ・エイは軟骨魚類といい,スズキやカレイ,タイ等の硬骨魚類とは,
 体のつくりがまったく違っている。
 
 最近,噂になるUMAの中に,太古に滅んだとされる20m強のホホジロ
 ザメ型のものがいる。メガロドンと呼ばれているが,その比較的新しい歯
 が深海の電話線ケーブルに刺さっていたらしい。
 
 仮に,その子孫が生きていたとして,その姿形が,現在のサメとほぼ同じ
 だとすると,サメという地球生物の同胞は,はるか太古に完成されていた
 と言える。つまり,シーラカンスにも匹敵する「生きた化石」なのだ。

 何か,まとまりがつかなくなってしまった。
 サメの話はまたにするとしよう。

サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑

サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑

  • 作者: アンドレアフェッラーリ,アントネッラフェッラーリ,谷内透,御船淳,山本毅
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

サメ・ウォッチング

サメ・ウォッチング

MEG(メグ)

MEG(メグ)


写真図鑑 サメの世界サメのおちんちんはふたつ―ふしぎなサメの世界サメは猫より頭がいい!-海のギャングの不思議な素顔