magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

買った時は,mbだったのです。

 カシオのプロトレック(2つ目)
 のカバー部を電球の熱で
 溶かしてしまったのが,
 2年前。それ以降,一つ
 前の世代と,プロトレックの
 前にあった圧力センサー
 付きの腕時計を使っていた。
 ウレタンゴムベルトは,
 2,3年で劣化して,唐突に千切れてしまいます。
 2週間前に切れそうになってから,腕時計をせずに時計屋に行く機会を伺ってました。
 やっと,今日,交換しました。756円です。
 このBM-100WJは,
 3時間ごとの気圧変化を表示するので,天気のおおよその変化が予想できます。
 
 そして,圧力センサーを搭載しているので,
 
 気圧計・高度計・水深計(30m)の機能を持っています(最大と最小を記憶)。
 アラームは時報/正時を除いて3つ,ストップ・ウオッチに加えて,
 タイマーがついているのです。もう,20年を越えるお付き合いです。
 理科の2分野の教科書の”気圧”を説明する時に,
 簡易真空ポンプに入れて,気圧計の表示が変わるのを見せるのに重宝しました。
 高速エレベータ内での変化も面白かったです。
 プロトレックには,コンパスが付いてるので,方向音痴の私には必須ツールでしたが,
 厚みがあって,大きくて・・・。でも,このBM-100WJは,薄型で表示が大きいのです。
 まだまだ,動いて欲しいです。