magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『新宿鮫』了

  メグレ警視を読みながら,
 片づけモノの山から見つけ
 ました。久々に,鮫島と晶の
 会話を聴きたかったので。
  シムノンに馴れてきたとこ
 ろでしたので,大沢さんの文
 章のまどろっこしいところが
 目立ってしょうがありませんでした。
  メグレは8章か9章ぐらいの中編です。
 そして,どの章も,メグレの視点で,
 メグレが中心なのです。文章は見事なまでに贅肉がありません。
 決してストイックな雰囲気でもないのです。叙情たっぷりに,風景も温度も感じられます。
 鮫島の章だったり,犯人の章だったり,テレビドラマの様に視点が変わる日本の小説との
 違いを思いっきり意識しました。失礼とは知りつつも,”この文章はいらない”,”ここは
 こう推敲したほうがいい”と,もう少しで線を入れるところでした。
  シムノンの文章は美しいです。
 

新宿鮫 (光文社文庫)

新宿鮫 (光文社文庫)