magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

五輪,メダル。

  子供の頃,五輪や万博は未来への夢だった。
 夜空を見上げ,星々の瞬きの向こうにある果てしない世界,
 SFチックな便利な世界へ繋がる扉だった。
  いつの頃から,そういった高揚感を感じることもなくなり,
 国家高揚だとか,精神論だとか,(メダルへの)プレッシャーだとか,
 テロだとか,メダル数だとか,もろもろのやんごとなき事々が
 鬱陶しく横目でチラチラ見るようになった。
  かと言って,好きな種目だとつい,握り拳から汗が滲むほど
 熱中して見ていたりする。
  ようは,自分勝手なだけなのだ。そして,群れることだけを
 怖れるようになっただけなのだ。群れることで,その集団の中の
 小さな小さな個として覆い隠されることが不安なだけなのだ。
  などと,能書きをたれて置きながらである。
 あちこちでまことしやかに語られる,”日本の獲得するメダル数”の
 予想に(こっそりと)組みするのも一人だけ違う,シニカルな数を
 予想をしたいだけなのだろう。

私の予想は,

(1)金7個,総数18個

(2)金4個,総数13個

(3)金9個,総数22個

 という辺りにしておきたい。
 具体的な,”誰が何を”なんてことは私の頭の中にだけ閉まっておきたい。
 加えて
  この予想のどれよりも多いと,驚きと悔しさに笑うだろうし,
 この予想のどれよりも少ないと,見通しの甘さに苦笑うだろう。