magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『現代用語の基礎知識2008』掲載キーワード  

 キーワードは以下に。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071114/1195018275
 2008年版に掲載される現代用語について,「自分はどれぐらい知っているのか」
 「知らないとして,どういうイメージか」を即答でメモした。
 ◎ビジネスと社会
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」・濡れ煎かぁ。猫の駅長を起用した鉄道も。
あのね商法」・・・小学校の連絡帳は,「あのね帳」というとか。
ステルスマーケティング」・・・「やらせブログ」ですね。”濡れ煎餅”も一歩間違えると。
やらせブログ」・・・「ステルスマーケティング」ですね。
「おもてなし」・・・「接待」じゃないんですよね。
それは仕様です」・・・「召し上がっていただければわかります*1」がいいよね。
ただしソースはソニー」・・・「眉に唾付けて」の方が大人です。
アサリ・ロンダリング」・・・北朝鮮産のOEM販売。”地球産”では?火星産を所望。
 ◎政治と社会
ローゼン麻生」・・・本人はデユーク麻生のつもりかも。
ブーメラン伝説」・・・ブーメランは素人が投げると戻ってきません。いつ,どこで練習しているのか?
価値観外交 (Value&Interest Sharing Alliance)」・・・どちらにしても個人が至福を肥やす為の「価値」ですね
憤青」・・・阪神ファンにとって,関西人が西武ライオンズを応援することを認めないようなもの?
笑韓流」・・・嫌日流・・・徹底的にマネせずチョコつと改良(本当は,改悪)して悦にいる・・・。
自慰史観」・・・過去の栄光なら,自虐史観も未来では,「自虐を自慰」してたりするのです。
反日幼稚病」・・・親虎幼稚病は,大阪の伝統なのでしょうか。道頓堀の戎橋はもう飛び込めない(ハズ)。
ヘタレ保守」・「石原慎太郎小泉純一郎安倍晋三のような対外強硬派が大好き」でないから私は違う。
学歴ロンダリング」・・・FAロンダリング,自家用車ロンダリング*2,PCロンダリング・・・etc
 ◎行動とパーソナリティ
17歳教」・「この問題わかりません」「永遠に?」「ハイ」「大きくバツを付けよう」単位を落とした。
フルボッコ」・・・「窮鼠猫を噛む」んじゃないの?やられっぱなし?臼・栗・蜂に助けを求めよう。
脳筋」・・・「脳トレ」って,筋トレなのかぁ。脳味噌が割れる。
自宅警備」・・・弁証法的ね。
ハイパーセルフプレジャー」・・・奥ゆかしさが足りない。金曜パックの「ヨウカン」は名言だと思う。
寝モバ」・・・アップルの「ナレッジ・ナビゲータ(Knowledge Navigator)」かiPhoneだと格好いい。
超非モ理論」・・「真の○○など存在しない」は「偽の○○しか存在しない」?
「性の6時間」・・・「身勝手な祈りの3日」は,「三が日」?
HDDのフォーマットと同人誌の焼却」・・・「HDDは大丈夫,同人誌も無い。アレだけは捨てないで・・?」
「十二月病」・・・若い頃は,進級の季節,3月-4月は辛かった・・・。
リタ中」・・・「中島らもの月光通信」は面白かったなぁ。
逃避エネルギー」・・・負の活性化エネルギーね。
ゴルァ電」・・・関○テレビ,講×社,小学◎,何度かしましたねぇ。上品に30分も。
内定ブルー」・・・「結婚生活で,悲惨な話をする」既婚者を見ていたら,独身者は幻滅する。
オタギレ」・・・愛するモノを否定されたら,誰でも・・・ねぇ?
 ◎ことばと社会
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ」・あはは。関西って品が無いイメージだなぁ。
アサヒる」・・・別に,アサヒに限らないでしょう。ちょっと,胡散臭い輩なら。
「いかほど〜」・・「いかほど,お支払いすればよろしいでしょうか?」
サーセン」・・・やらせはしません=ヤーセン,見ません=「うちは,NHKはミーセン」
それにつけても金の欲しさよ」・・・たしかに。
くやしいのう」・・・うん(涙)。
物売るっていうレベルじゃねーぞ」・・・買うレベルでもないような・・・。
アタシ、もうアベしちゃおうかな」・・・「人のウワサは75日」ももたない。
「カワユス」・・・なんだか,パンツの切れたゴム*3みたい。
「いさぎわるい」・・・この言葉自体の音が,”潔しとしない”
「就職しろ」・・・「いま,しようと思っていたのに・・・」とは,続けられないなぁ。
これも小泉失政のツケか」・・・小泉失政は予想されていた。支持したのは?太平洋戦争の時と同じだね。
「にもなって仕事もしないで」・・「にもなってないのに仕事をして」と怒られない,未成年アイドル。
ついカッとなって」・・・ジワジワとカッとなると,もっと恐ろしい結末が想像されます。
オタージョ」・・・とっても平和だよねぇ。パイの取り合いが怖いのかな?
「こんなこともあろうかと」・・・あれは数百の状況を想定して準備してるから,一つぐらいは当たる。
「絶対に負けられない戦い」・・・相手もそうなんだけどね。「できるだけ勝ちたい戦い」はどう?
「2.0」・・・AppleのOS,漢字Talkは,6.0.7から使い物になった。まだまだダメなんだね。
 ◎ウェブのことば
ネットイナゴ」・・・ネットマラブンタ*4なんかも登場するのか?
「以下ネタバレ」・・・よしながふみの得意ワザは,アラスジを話すことと,対談集にあった。
ググレカス」・・・鉄人28号なら,スリル・サスペンス?アトムなら,アセチレン・ランプ
「正直、唖然としました」・・・あいた口がふさがらない。
まとめサイト」・・・コピペしてレポートを作る学生が多いとか。引用数は評価法だからキチンとね。
アクセス乞食」・・・乞食(こつじき)の謙虚さがいりますね。
嫌儲」・・・利用された気がするからかなぁ。まぁ,お金が絡んだ名誉はねぇ・・・。
能登かわいいよ能登」・・・明石家さんまもどきの芸の繁茂は,目も当てられない。
 ◎趣味と萌え
コンマイクオリティ」・・・「こんまい(細かい,チャチな)」クオリティなら仕方ないでしょう。
ウソ電」・・・艦船模型で販売されてない同型艦を作るのも同じ?
セカイ系」・・なるほど。セカイ系ばかりのセカイ。
初音ミク」・・・1,5000本売れてるのかぁ(10/10現在)。案外少ないんだなぁ。
みっくみく」・・Macintoshに出会った時,”まっくまく”に貧乏状態にされました。
痛車」・・・ブログは,痛日記(イタログ)?
「0ズレ」・・・教室では,90ズレでいたかも。
聖地巡礼」・・・富良野は「北の国から」。道頓堀=「夫婦善哉
アキシブ系」・・・ブンリ系=小松左京手塚治虫
ずっと俺のターン」・・・しりとりでの「◎責め」。
「セクハラ脅し」・・・どちらも確信犯(笑)?
深夜34時アニメ」・・某国営放送教育の「ピタ◎○スイッチ」も広義のアニメ。
電車でD」・・・きっと”自転車でD”や”ジェットでD”もある。”星飛雄馬でD”は笑いそう。
振り込め用紙」・・ご教訓カレンダーだね。
サーチ行為」・・・中身が分かるようにしたら売れない?複数個欲しくなる様なモノを付けたら。
オラニャン」・・・昔は,そういう男が多かったとか。
 ◎食べもの周辺のことば
  「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」・・・ぁあぁなぁたぁ!!サァザァェエ・・m(_ _)m
世界の社食から」・・それも会社選びの選択肢の一つだね。生瀬の「TV広辞苑」が見たい。
フードファイター」・・彼らに,”絶食”の我慢大会をさせたい。
カルタン」・・・喉に不思議なひっかかりを残すモノは「○○タン」なのかなぁ?
「あの肉」・・・マンモスの肉だと思っていました。
琢磨汁」・・・親しみをこめて,”汁”ですかぁ。
昔ばなし盛り」・・・”日本昔ばなし”世代より前なら,何盛りだか?
肉ビル」・・・大阪駅前の丸ビルは,上に行くほど,真円度が高くなる。
おでんカレー」・・・たこやきキャンディがある!
声優焼き肉」・・・なんだか,成金趣味だなぁ。
 ◎スポーツのことば
ジェノサイド・オリンピック」・・・立場変われば。
32人目の男」・・・今年の岡島,よかったなぁ。
「確変」・・そういう時って,あるよね。あったなぁ。もう,ないかなぁ。CPUの乱数なら弄れるかも?
スターシステム」・・かませ犬をつかわないのなら・・・。
ヌルヌル男」・・庇うツモリは無いけど,ボクシング選手はフルボッコ。マスコミではなくマスボッコ。
ラウンドマスト方式」・・・これがどうして,現代用語のキーワードなの?
四者凡退」・・・別に小林に限ったことではないだろうに。”打たれ強い”って言ってたね。
未央力」・・・プロ野球,Sバンクの選手会が,ある芸能人に来場を禁止したとか(笑)。
ワンモアセッ」・・・確かに,よく売れたようですね。
「師匠」・・・師匠,師と仰ぐに値する匠。
左右病」・・・やたら「○◎病」と病名にするのはいかがなものか。
「うぃあー」・・・困りモノの阪神ファンに匹敵するぐらい頑張って欲しい。
ジャンパイア」・・・外国人選手が日本人審判に対する呼び名かと思った。
 思いつくままですので,ご容赦ください。

*1:西洋骨董洋菓子店3』より

*2:「いつかはトヨタ

*3:ゴムのきれたパンツ

*4:軍隊アリのこと