magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

投票済証を知らない選管委員

  昼過ぎに,投票してきました。
 総選挙になる前から,民主党
 圧勝が噂され,実に選びがいの
 ない選挙,考えるタノシミを
 マスメディアに奪われたくだらない
 選挙だったようにも思えました。

 が,よく考えたら,民主党が圧勝だとしても,
 第2党がどこになるかがもっと,大事ではないかと。

 前回の小泉の郵政民営化に隠された態度主義選挙で,自民は圧勝だったわけで,
 その時と,同じ事になるのは,明白なのです。

 「ほれ見ろ!」と自民が唸れば,全く同じことの繰り返し。

”歴史は繰り返す”は,何も学んでないことを証明するだけでしかありません。

 ならば,おかしな路線になりそうな時に,

違うぞ!!

 と,データで反論できるような処をいかに選ぶかを研究すべきだったかもしれません。

 さて,国民審査では,小泉構造改革の悪政の残党を処分しないといけませんから,
 たのしく×を書きました。

 で,投票所の出口で
 投票箱をイチイチ指図するオバチャンに,

投票済証を下さい」

 と言うと

「エッ!そんなんありません!!」

 「当然の事だと思いますが」と。
 慌てた若い人が,受付から取ってきて,何を思ったのか色違いを2枚くれました。 
 

昨年の7/13も,言わないとくれませんでした。

 
 (http://d.hatena.ne.jp/magurit/20080713)

その時も,受付にありました。

投票済証なのに,なんで受付に置いてあるのでしょう?

投票が済んで出口の手前で渡すか置いておけば勝手に取っていけるのに。

昨年と同じ事を書いてるなぁ。

ハッキリと大声を出して怒鳴られないとダメなんか,大阪人は?

腐知事みたいに大上段に怒鳴りたくないんや,ワタシは!!