magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

美味しいお蕎麦でした

  かねてより気になっていた蕎麦屋に二人で
 出かけました。
  こぢんまりとした店ですが,中は黒く塗っ
 た木を使って仕切りされた席が雰囲気を醸し
 だしていました。女性二人でお店を切り盛り
 しています。
  まず,熱い蕎麦茶が出されました。このお
 茶の薫りの香ばしいこと。もちろん,味も良
 かったのはいうまでもありません。
  私は”ざる蕎麦”を大盛りで。蕎麦好きなものですから,
 アッという間に無くなって手持ちブタサンになってしまうのです。
 ところが,大盛りは,しっかりとした量*1でした。
 
 連れ合いは,鴨せいろ。
 
 そして,セットメニューを一つ,付けました。
 セットは,蕎麦豆腐と一品,おにぎりです。
 個人的には,蕎麦を食べに来て,試したいことがありました。

それは,山葵。

 先日まで,私は,生まれてこの方,山葵を蕎麦に付けて食べたことがありませんでした。
 山葵のツンとした辛さがあまり得意ではないので,お出汁に入れてしまうと,
 後で,蕎麦湯が愉しめないのです。
 ところが,これも,昨年より若干食べられるようになったにぎり寿司の影響で,
 山葵が苦にならなくなってきました。しかし,出汁には入れたくない。
 で,蕎麦に山葵をちょっと付けて,それから出汁に浸して食べてみました。
 これが,いけるというのがわかったのが,先日です。
 それを追試しておきたいというのが,本日の隠された目的でした(笑)。
 結果は・・・,美味しい山葵でした。
 今日の山葵は,彼方に砂糖の甘みが感じられました。
 なかなかの蕎麦屋です。
 帰りに,お店の蕎麦茶を買ったのは言うまでもありません。

*1:といってもてんこ盛りではありません