magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

この小さな粒は・・・?

  一昨日から大阪らしい蒸し暑い時が
 やってきた。気持ちいい汗でなく,
 ベタつく汗が鬱陶しい。まずシャワー。
  隔週の連休,ブランチは連れ合い
 お気に入りのインド料理を食べに出か
 けた。
  6月の代休に出かける予定だったの
 だが定休日。エスニック料理というか
 ピリ辛がお好きな連れあい,一人で食
 べに行って美味しかったとか。
  インド人?の料理人が二人とつのだひろ(連れ合いは「若い松本零士」)似の優しいマスターが
 出迎えてくれた。
 「今日のランチのカレーは?」
 「野菜カレーと蓮根のチキンカレーから選べます」
 連れ合いは,1.5倍の辛さの蓮根チキンカレーを,私は普通の野菜カレー(笑)。
 スープ・野菜サラダ・イエローライス&チキンが出た後,カレーと焼きたてのナンが登場。
 目の前の釜でナンを焼いているのを見ていたのですが,とても面白かった。
 生地を伸ばして釜の側壁に”これでもか!”とばかりに勢いよくぶつけるのです。
 マジメな顔して,時々唇を歪める料理人の表情を観察していました。
 「あっ,出す順番間違えた」と連れ合い。
 私たちの後から店に入った母親子にカレーが出されました。
 これが,実は微妙な問題を含んでいたのです(笑)。
 イエローライスをカレーに絡めたり,ナンに付けたり堪能しました。
 「あんまり辛くないなぁ」と連れ合い。
 そこへマスター氏。
 「今日の辛さはどうですか?」
 「あんまり辛くないですね。」
 「ご主人はいかがですか?」
 「私はちょうどいいです。」
 と,隣の母親子さん,「辛いです。」
 「甘くはできますよ」とお皿を受け取り調理場へ。
 そこで,ハッと気づいた顔で,私たちとお隣さんにむかって,
 「スミマセン。お皿を間違えて出したようですね。
 早い段階でよかったです。」と言って,連れ合いのカレーも
 調理場へ持っていきました。出てきたカレーは,ピリ辛になっていました。
 そして,さらに衝撃の事実が・・・(苦笑)。
 「どうですか?」
 「いつも2倍だから(えっ?いつもって・・・何回来てるの?まだ一ヶ月も経ってないのに・・・)
 こんなもんかなぁって思ったけど,やっぱり辛くなかったのね。」
 「ね,ここ今日,何回目?3回目?うん?4回目?・・・」
 「えっ,さぁ・・・(笑)」
 間違えて出した料理人が「今日ノハ辛クナカッタデスカ,イツモ2倍デスケド・・・」
 「あっ,内緒ね,内緒(苦笑)」
 「ちょっと・・・」
 満腹という感じではなく,”ちょうど良いお腹心地”でした。
 さて,緑,橙,白の小さな粒が入った小瓶がカウンターに置いてあるのが気になる。
 マスターに尋ねてみた。
 

「それ,フェンネルの実です。

  仁丹の代わりというか,口の中を整えるというか。まぁ,クセがあるかもしれませんから,
 一粒ずつ試してみてください。」
 1,2mmぐらいの粒を一つ取り出すのは難しい(笑)。
 そっと,噛んでみた。

一拍遅れて,口の中で仄かに香りが立ち上り,鼻へ抜けていった。

 アジアン雑貨店の香り,甘いお香の香り。
 仁丹は速効,人工な苦さだが,フェンネルは遠慮しつつ優しい。
 「(フェンネル)探しに行く?」
 「無理からは行かない。何かのついでに覚えておくよ。」

美味しいカレーでした。

連れ合いのカレーの味が変わってきているのはこの店の影響のようです(笑)。