magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『メグレと口の固い証人』了

  11月3日(月曜)の朝,物語は始まる。
 この作品の味わうべき*1部分は
 定年退職の迫ったメグレの不安と寂しさ。

  イヴリのガール河岸で古いのれんを細々と守るビスケット屋
 《ラショーム家》の当主レオナールが,深夜,自室で胸を撃たれ
 て死んだ。庭に梯子,二階の窓に梯子を立てかけた跡,割れた窓
 ガラス。状況は外部からの侵入者の犯行を物語っていたが,家族
 は誰も朝まで気づかなかったと主張する。いろいろ事情を聞き出
 そうとするメグレにたいして,家族たちは奇妙に口をつぐんでい
 る。メグレはそこにただならぬものを感じたが,はたして捜査が
 進むにつれ,この一家の内部事情と複雑な人間関係が浮彫にされ
 てくる・・・。
       (河出書房新社 第6巻 裏表紙より引用)

 

登場人物*2は,

 メグレ,メグレ夫人,部下(ラポワント,リュカ,トランス,ジャンヴィエ,)
 ムルス(鑑識),ポール医師(検死官),修道者(プロフェッショナルな泥棒),
 レオナール・ラショーム(被害者・ラショーム・ビスケットの代表),
 アルマン・ラショーム(レオナールの弟),ポーレット・ラショーム(アルマンの妻),
 カトリーヌ(老女中),アンジェロ予審判事,ラデル弁護士,ブレーム(会計係),
 ヴェロニク・ラショーム(レオナールの妹),ジャック・サンヴァル(ヴェロニクの恋人)
 
 若い判事,アンジェロがメグレの捜査につきまとう。
 監視されているようでイラつくメグレ。
 普段なら,自分が街の人々に質問することも,仕方なしに部下に命じる。
 お陰で,メグレが質問する内容が,リストアップされた。

  第一の質問。ラショーム家には車があるか,あるとすればどこのメーカーの車か。
  第二の質問。いつもその車を運転しているのはだれか?昨夜車は使われたか?
  第三の質問。ポーレット・ラショームはよく外へ夕食に出かけるのか?だれと出
 かけるのか知っているか?夕食のあとで彼女がなにをしていると思うか?
  第四の質問。ポーレットと夫との間はどんなだったか?念のためきみにいっておくが,
 二人は寝室が別々だったのだ。
  第五の質問。ポーレットと義兄との関係は?
  私のいったことをみんなノートしたね?最後に,レオナール・ラショームの妻がどんな
 女だったかわかればありがたい。彼女は約八年前に死んだ。彼女の結婚前の姓。彼女の
 家族のこと。彼女の家族は金持ちだったのか?彼女の死因は?
                (第4章)

  

*1:別に強制の意味での”べき”ではありません。なんとなく感じただけです

*2:展開に関係ある登場人物に限定しています