magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

パン作り

  以前から気になっていた
 ハヤカワ文庫『煮たり焼いたり炒めたり』の
 「電子レンジでパンを焼く方法」に挑戦!
 

 大雑把ながら,レシピ通りに(笑)した処,
 パンらしきものができました。
 オーブンレンジは一切不要。
 豚まんの饅頭よりはパンに近い。
 

 材料(4人分)
  小麦粉(強力粉・分粒粉)・・・750g
  バター・・・・・・・・・・・・25g
  イースト菌(スーパー・カメリア・ドライ・イースト)8g
  塩・・・・・・・小さじ1/2
  水・・・・・・・450cc
  黒蜜(砂糖)・・・小さじ1ぱい
  牛乳・・・・少々
  いり胡麻・・少々

 作り方
  (1)小麦粉を深皿に入れ,電子レンジで1分加熱。
     バターとイースト菌,塩を加えよく混ぜ合わせる。
  (2)水に黒蜜を加え,電子レンジで30秒ほど加熱。
  (3)(2)を(1)に入れてこねる。
     まな板に小麦粉を軽く振って,パン種を約5分こねる。
  (4)パン種を16等分して,粉を振った皿に並べる。
     大きなビニール袋に入れ,気温30度くらいの暖かいところ(私は風呂場を利用)に
     約30分間放置して,イースト菌を発酵させる。
  (5)パン種の表面に牛乳を塗り,胡麻をまぶし(胡麻は省略しました),
     電子レンジで1分半から2分加熱

 驚く程,簡単でした。オススメ!!