magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

FUTABA

 

FUTABA(初回盤)(DVD付)

FUTABA(初回盤)(DVD付)

 先月,タケシの番組で紹介されていたピアノ連弾Duo”FUTABA”のCDが発売された。
 番組では,「口笛の世界選手権で優勝した三人」が目当てだった。
 ”口笛&女性ピアノ連弾”と新聞に紹介されていたのを見た朝は,
 ”デュエットゥ”の二人かな?と,それほど期待していなかった。
  Les Freresという兄弟の連弾が今年の春にNHKトップランナーで,
 紹介されていたので彼らが出るのかと思っていたほどだし・・・。
  当日の演奏では,R.コルサコフの”熊蜂の飛行intoバッハ・小フーガト短調”を演奏したが,
 Les Freres*1と二人の入れ替わりの感じが似ていた。
 
ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション

ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション

 ただ,よりクラシック音楽度が強そうに思ったのだが・・・。
  さて,これから聴くのだが,どういう結果が待っているかな?
 番組等では,思いこみが強く現れることがえてしてある。
  私の予想では,
  Les Freresの様な演奏:クラシック度が高い演奏 = 7:3
 なのだが,いい意味で予想が外れて欲しい(笑)。
 聞き終わって・・・。
 管弦楽曲などをピアノ連弾で演奏した雰囲気を期待すると,ハズレになるかな。
  Les Freresと同じ様に,演奏スタイルも含めて見て楽しむ連弾。
 ”女性初のポピュラー連弾Duo”と番組で紹介しているのに,録画したものを見て気が付いた。
 プロデュースの冨田恵一氏の思惑がこのデビューCDに大きく影響しているのかもしれない。
 番組内では,ボランティアで病院で演奏している曲も面白かったのだが・・・。
 デビューアルバムの8曲の7割を,古典の編曲版でなくオリジナル(冨田氏)曲に
 なっているのも Les Freresを”売る側”が意識しているのだろう。
 2枚目以降がどう変化するのかたのしみ。
 
MUSICAL SAW SONGS“S”

MUSICAL SAW SONGS“S”

 横山ホットブラザースで有名な”ミュージック・ソウ”。
 サキタハヂメのCDは,10曲中,ポピュラーな曲が半分はある。
 特に,”剣の舞”はノコギリの使い方が傑作です。
 とても聴きやすい。これは,オススメ。

*1:この二人の演奏は楽しいです。