magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『STAR WARS Ⅲ』

 

 寝ていたDVDですが,やっと見ました。
 エピソード4は,ラジオドラマとビデオで,
 エピソード5〜6は,映画館で,
 エピソード1は,ビデオで,
 エピソード2は,テレビだったかな。
 上記は,文庫本でも読みましたねぇ(4,6は角川,5は徳間,1,2は竹書房)。
 特に4〜6は何度も読み返したのを覚えています。
 エピソード3だけ,買っても読まずでした。
 ダース・ベーダーの誕生?*1には,
 「あ〜,なるほど」と。
 4〜6の話があって,それを補完するかのような形で,
 1〜3が存在するように感じました。
 ルーカス氏が7〜9の話を断念したのもよく分かる気がします。
 ただ,未来の話ですよね。解釈は幾らでもあるでしょうから,
 ルーカス氏がOKすれば,彼以外の原作で話が拡がるのもアリかな?
 と,(無責任に)思わないでもありません。

*1:というか,彼の身体の変化