magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

マッチ棒パズルの様なカードゲーム

  最近,二人がはまっているカードゲーム*1
  オーストリアのゲームだとか。
  箱の中には,55枚のカードと
 マッチ棒サイズの青い棒が5本。
 
 カードには,5本の棒でできる形が描かれています。(5本は,必ず,どこか一点が接している)
  2人から4人で遊べます。
  カードを5枚ずつ配ります。残った札は山札とし,一枚だけ表を向けて場に出します。
 (便宜上,5枚ずつの手札を表に向けています)
  
  場に出た札と同じ形に5本の棒を並べます。
  
  先行者:場の5本の棒のうち1本を動かして,5枚の手札の中の1つの形にします。
   → 
      その手札を場の札に重ねます。
  後攻者:場の5本の棒のうち1本を動かして,5枚の手札の中の1つの形にします。
   → 
  これを繰り返して,手札が先に無くなった方が勝ちです。
  もちろん,1本動かしても,手持ち札と同じにできない場合があります。
  このときは,1本動かして,山札から一枚,手札に加えます。
  (手札が増えるので,”上がる”のが遅くなります)
  という,単純なルールなのですが,

よくも5本の棒だけで,いろいろなパターンが作れるものだ

  と感心してしまいます。
  カードを縦にしたり,横にしたり,下から眺めたりしているうちに,
  ハタと形が出来ると,嬉しくなります。
  「段々,頭の回転が速くなるのが実感できる」そんなゲームです。
  オススメ!
  参考(http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/DIGIT.htm

*1:正月に映画を観に行った時,時間潰しに入った玩具店で発見。店員さんが誘うので,ルールを教えてもらいながらプレイして虜になりました