magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ガナッシュが美味しくておいしくて

  投票(府知事選)の後,寄り道をして
 お気に入りのアイスクリーム屋さんへ。
  バレンタインが近いからなのか,
 1/下より,濃厚なガナッシュがライン
 ナップになっています。
  280円前後が多い中,特性ガナッシ
 ュは480円,580円。
  ですが,不思議なことに,食べ終えた
 後,喉が乾かない。
  うっとりするぐらい濃くて美味しい。
  
  ↑練乳アイス(栗入り,名前程甘くない) ↑アップル(ジョナゴールド)シャーベット
  小学生ぐらいの男の子が二人でやってきた。
 『子どものくせに,なかなかやるなぁ』と思っていたら,
 子1「ぼく,洋梨。」
 店「洋梨は手前の方ですよ。大丈夫?」
 子2「ぼくは,抹茶ください」
 この子たちは,初めて買いに来たようだ。
 と,言うのも
 子2「食べながら歩いていってもいいですか?」
 店「いいですよぉ」(微笑)
 って,可愛らしいものです。
 きっと,街中の「三十一」辺りでアイスを食べたのだろう。
 お洒落で派手なトッピングに甘い味に驚いたのだ。
 そして,地元にアイス屋があるのを思い出したのに違いない。
 しかし,ここはチェーン店の様な”甘ったるい”アイスではない。
 抹茶シャーベットは渋かったに違いない*1
 しかし,少年よ,それが大人の味なのだよ。

「若い頃から,本物の味を知る」のは大事なんですよぉ

*1:小売り店の抹茶アイスとは全く違って甘くないのですよ。大人の味です