magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

バナナクッキー

  某SNSで,作業時間5分という,簡単なバナナクッキーの作り方を教わりました。
  11月に初挑戦して,今日で3度目(笑)。
  

  【材料】
   ホットケーキミクス・・・100g
   溶かしバター・・・・・・ 50g
   熟したバナナ・・・・・・  1本
   あと,お好みでレーズン,チョコ,コーンフレーク,ナッツ類など
   味付けとして,砂糖,シナモンシュガー,ココアパウダー,抹茶バウダー等
  【器具】
   オーブン,オーブントースター,
   ビニール袋,スプーン,クッキング・シート,クッキング・ペーパー

  【作り方】
  (1)ビニール袋に,「ホットケーキミクス+熟したバナナ+溶かしバター」を
    入れる。
  
  (2)バナナを潰しながら,材料が均一になるように,袋の外から,握って混ぜこねる。
    

5分間,ニギニギ,グチョグチョする。

  (2)’180度でオーブンを5分温めておく
    
  (3)天板にクッキングシートを広げて,(2)の生地をスプーンで広げて形を整える。
     
     ビニール袋の種類にもよるが,角を切って,絞り出してもよい。
  (4)180度で,15〜20分焼く。
  
        5分後          10分後
  (5)焼き上がったら,クッキングペーパーの上に置けば,余分な油が吸われるらしいです。

完 成!!

   

手も汚れないし,簡単かと思います。

  そんなに甘くないので,甘いのがお好きな方は,(1)で甘みを加えた方がいいでしょう。
  バナナだけでなく,洋ナシなんかも潰しやすくていいとか。
  レーズン,ナッツ,コーンフレーク,チョコ等は,(1),(2)の途中,
  どちらで入れてもよいかと思います。