magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「小泉型,小泉フィーバー」って一番聴きたくない言葉

 あれが当選するのは目に見えていたけれど,
 ニュースで「小泉型」「小泉フィーバー」という言葉を聞いて,
 またぞろ過去の忌まわしい記憶が蘇ってきそう・・・orz。
 報道番組特集を見ていて,
 握手したことを喜ぶおばちゃんたち。
 「中身が無いと言われようとも,聴衆がきいて気持ちよくなってくれたらそれでいいんです」
 小泉と同じように計算してやったんですね。
 小泉改革の後に,地獄を見たのは一般人です。
 「元気な大阪にして欲しいです」って答える若者。
 でもね,元気な大阪にしていくのは,あなたたち,若者じゃない?
 一人一人の行動でしょ?
 彼一人が,一人一人の生活に何かを出来るわけじゃないですよ。
 三人とも,大阪を元気にしたいと言っていたのだから,
 三人で得意分野を担当したらいいのにね。

何が嫌って,彼の似顔絵の付いたたこ焼きがお土産物屋に並ぶことですよ!!